ポリフェノール

マルチビタミンと一緒に飲む!

青汁を飲んでいる人は健康を気遣っている人が多いです。
そのため、青汁以外にも他の健康食品も摂取していたり、食事に気遣っていたりすることが多いです。
併用して飲むことは果たして問題ないのでしょうか。

基本的に、青汁は天然成分で作られているため飲むことで副作用はありません。
同じく、プロテインやマルチビタミンなどのサプリメントも天然成分を抽出して作られているものが多いです。
そのため、一緒に飲んでも副作用が起こることは基本的にありません。
むしろ、合わせて飲むことで不足している栄養素を補うことができます。

ただし、たくさんの健康食品を飲むことでの注意点もあります。
まずは、食事をきちんとすることです。
サプリメントでの栄養補給はあくまで補助的役割です。
食事からの栄養で不足しているものを補うのが目的です。
青汁やサプリメントでの摂取がメインにならないよう気を付けましょう。
また、食事での摂取では栄養の相乗効果が得られることがありますが、サプリメントではこういったことはありません。
栄養補助食品を摂取していれば大丈夫と安心せず、日々の食事も大切にしましょう。

もう一つ気をつけるべきこととして、副作用です。
基本的に副作用がない青汁やマルチビタミンですが、人によっては摂取に気をつけなければいけません。
ビタミン類は過剰摂取すると頭痛や血液トラブルを引き起こすことがあります。
青汁も同様に飲みすぎると不調を起こすことがあります。
青汁には多量の食物繊維が含まれているため便秘が解消されますが、飲みすぎると下痢を起こすこともあります。
そして、その時にせっかく摂取した栄養をきちんと吸収できずに排出してしまうことがあります
他にも人工透析を行っている人はカリウムの過剰摂取は高カリウム血症という病気を招く可能性もあります。
せっかく体のために良いと思って青汁やマルチビタミンを摂って体を悪くしては意味がありません。
用法・用量をきちんと守り、不安点は医師に相談した上で飲むようにしましょう。