ポリフェノール

特定保健用食品(トクホ)に指定されている青汁

私たちは、日常生活の中で「特保」と書かれている製品が良いものであると思い、そういう表記のされているものを購入するよう心がけている人も多くいます。
では、具体的に特保であるとどのような特徴があるのでしょうか。

まず、サプリメントや健康食品には特保(特定保健用食品)と栄養機能食品の2種類が存在します。
特保というのは、消費者庁長官に認可を受けた健康食品で、その効果や効能をパッケージに表示することができます
他の製品と異なる点は、体の生理学的な機能への効果がある点です。
生理学的な機能というのは、血圧を下げたり、コレステロール値を正常に戻してくれたりすることです。
そして、このような効果が得られるということが審査で認められているのです。
ですから、同じ健康食品でも、特保の製品であればその効果がきちんと立証されており、より安心して飲むことができるのです。
また、青汁が苦手な方必見。飲みやすい青汁ココアについての記事も参考にご覧ください。

まだ、市販されている青汁の中で特保に指定されている商品はあまりありません
特保であることは、安心につながりますが、それが本当に自分にとって必要な効果であるのかを考えて摂取する必要があります。
たとえば、日頃から便秘とは無縁の人が便秘への効果がある特保の製品を摂取する必要はありません。
むしろ、それを摂取することで逆に健康を害する可能性だってあるのです。
ですから、青汁を選ぶ際にも単純に「特保だから安心」と選ぶのではなく、きちんとその成分にまで目を向ける必要があるのです。

特保は健康が気になる人に向けた製品です。
しかし、医薬品とは異なり、それを摂取することで治療をしてくれるものではありません。
ですから、他の健康食品と同じく飲めば何かが治るのではなく、体の調子を整えるのを助けてくれるものであることを理解して摂取することにしましょう。
もちろん、自分にとってほしいと思っている効果がもたらされる青汁が特保の製品であればそれを飲むことも良いことです。
まずは、特保であるかで決めるのではなく、その効能や価格、味といった毎日必ず飲み続けられるものを選ぶようにしましょう。
また、こちらの青汁の副作用についての記事も参考にご覧ください。